SSブログ

2ちゃんねるを就職活動に利用するには [仕事の探し方]

国内最大と呼ばれる掲示板「2ちゃんねる」

様々なジャンルや事象について気軽に誰でも自由に書くことができ、様々な情報交換がされているサイトです。

色々と問題も多い2ちゃんねるですが、就職活動中に情報収集の場として2ちゃんねるを使用する人が驚くほど多く存在すると言われています。

2ちゃんねるは実際に採用する各社の人事部の人たちをチェックするという噂もあるので、驚くほど信頼できる情報があるかもしれませんね。

2ちゃんねるは誰でも匿名で書くことができる掲示板なので、誰が何を書いているのかを特定することはなかなか難しいというリスクがある反面でそれでも内部でしか知ることのできない特定の情報などもあったりすることもあるので情報収集の手段の1つとして就活に利用されているという背景があります。

例えばあなたがA社の就職活動を面接やOB訪問など様々な活動をする場合、実際にA社に対して就職活動をした人に注意すべきポイントなどを聴いたりするような利用方法です。

信憑性の高い情報や虚偽、役に立たない情報など一つの会社に対しても様々な情報が飛び交っています。

情報を見分ける力、情報リテラシーがあるのであれば、2ちゃんねるを有効活用するという方法も、就職活動の方法であると知っておいて損はないでしょう。

スポンサーリンク





トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。