SSブログ

あなたにとって職種は何が向いているのか考えましょう [仕事の探し方]

これから新社会人として職種は何が向いているのか、考えてみましょう。

企業は、社員がいろいろな仕事を分担し、きちんとやり遂げることで成り立っています。

例えば、メーカーでも、すベての社員が製品を作っているわけではありません。

製造や新商品の企画、研究開発といった「モノをつくる」仕事、 営業や宣伝といった「モノを売る」仕事、人事や経理といった「会社を管理する」仕事などに分かれます。

このように企業には多様な仕事があるので、どんな仕事が自分に向いているのか、検討しておく作業が欠かせません。

自己分析を通じて分かってきた自分の強みや関心など と、それぞれの仕事で求められる能力を照らし合わせなが ら、入社して就きたい仕事を明確にしていきましょう。

百貨店で商品を仕入れるバイヤーの仕事や、メー力ーで 新商品を企画する仕事などは人気があるので、入社しても すぐに担当できるとは限りません。

配属された職場で仕事の基本を身につけ、実績を上げながら、希望する職場への異動をアピールし続けることが大切です。

また、採用の際「販売職」 や「研究開発職」など、職種別に募集する企業もあります。

同じ名称でも、具体的な仕事の内容は企業によって異なる場合があります。

応募にしっかり確認することを忘れないようにしてください。

スポンサーリンク




トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。