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遅刻や欠勤の連絡は早めにしましょう! [仕事に対しての考え方]

働く人の常識とマナーとして遅刻や欠勤は信頼を失いかねない重要なことです。

起きたら始業時間!
とにかく1秒でも早く支度を!
連絡はその後!!

ではありませんよね。

朝寝坊、本当に焦りますよね。

一刻も早く職場に着くために、急いで出かける支度を優先…その気持ち、よく理解ができます。

でも「確実に遅刻してしまう」という状況なら、まずは職場に連絡しましょう。

その際、到着予定時刻も伝えることです。

もちろん確実に到着できる時刻を伝えましょう。

通勤電車の遅延が理由で遅刻しそうな場合も同様です。

公共交通機関の遅延の場合には、改札口などで「遅延証明書」を配っているので、忘れずにもらっておくと良いでしょう。

面接などの約束をしている場合も同様のことが言えます。

急な体調不良等で欠勤する場合も、できるだけ早めに連絡を入れて静養するようにしましょう。

また遅刻や欠勤は言いにくいからと同僚などに伝えるのではなく、直属の上司にしっかりと連絡しましょう。

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