SSブログ

大学生はハローワークやジョブカフェを活用しよう [就職活動]

大学生が就職について相談する窓口とし身近なのは、通っている大 学のキャリアセンターでしょう。

志望企業に勤めるOB・OGの紹介や合同会社説明会 の開催、エントリーシートの 添削など、実に様々な支援業務を行っています。

大学生が相談したり、就職先を紹介してもらえたりする公的機構としては、厚生労働省が各地に設置する「ハ口ー ワーク(公共職業安定所)」が最もめメジャーな相談所と言えるでしょう。

特に、大学生や未就職の大卒生を専門に支援する窓口として「新卒応援ハ口ーワーク」 が設けられ、「ジョブサポーター」と呼ばれる専門スタッフが、いろいろと相談に乗ってくれます。

ハローワークでは、企業が無料で求人情報を登録できます。

このため、地元の中小企業を中心に多数の情報を目にすることができます。

全国のハ口ーワークに登録 された情報をウェブサイトで検索できるので、Uターンや Iターンの就職を希望する人は、活用してみるといいでし よう。

また、若者らの就職活動を支援する機関として、都道府県が「ジョブカフェ」を設置しています。

例を一つあげれば東京では、東京しごとセンタ ーもこれに該当します。

学内外にある身近な相談窓口を上手に活用しましょう。

スポンサーリンク




トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。