SSブログ

業界研究 自分の関心事から [就職活動]

製造、建設、電機、デパート、金融など、モノをつくって売ったり、サービスを提供したりと、世の中には様々な業界があります。

この中から自分の志望する業界を絞っていく必要がありますが、まずは自分の興昧・関心から出発し、それに関係する商品やサービスを考えてみましょう。

もし「旅好き」の人なら、 順空券の購入やホテルの予約で利用している旅行業界が候補になるかもしれません。

「好きこそものの上手なれ」ですが、憧れだけで志望先を決めるのは禁物です。

実際にどんな仕事をしているのか、現状や課題、将来性はどうかなど、冷静にそして客観的に自分で業界研究を進めることが大切です。

一つの方法として、就職情報会社などが作成した「業界研究シート」 を手に入れ、利用するとよいでしょう。

シートに挙げられた項目について、本やインタ ーネットで調べたり、実際に働いているOB・OGから話を聞いたりしてまとめます。

併せて「なぜその業界に興昧を持ったか」「働くことに なったらどんな仕事をしたい か」などを考えると、志望動機の明確化に役立ちます。

どんな関連業界があるか調ベると、あんた自身が知らなかった業界を見つけ、志望先の選択肢を広げることができます。

業界研究を通じ、経済のしくみも員体的に分かるので、ぜひ早いうちから取り組みましょう。

スポンサーリンク




トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。