SSブログ

時代とともに変化した女性の仕事への意識 [仕事に対しての考え方]

格差社会が進み、仕事のスタイルも多様化している近年では、女性の働く場所の多様化が一層進んでいます。

かつては、女性は学校教育が終わった時に就職をしても、数年後には専業主婦になるものでした。

バブル経済が崩壊して就職氷河期が続いていた頃は、女性はやりたい仕事ができないで、働けるところで働いていました。

その価値観の根底にあるものは、結婚したら仕事をやめて専業主婦としての日々を送るというものでした。

最近では、経済情勢の低迷が関わっていることもあり、正社員で働く人の割合が減少しています。

この先の日本の景気が楽観視できない中で、非正規雇用で日々の生計を立てている人が珍しくありません。

景気が悪く、会社の経営も危うい状態が続くと、会社の都合で非正規雇用の人は簡単に契約を打ち切られてしまいます。

専業主婦になる女性が減ってきている背景には、男性が安定して仕事をしていられない現状があります。

男性の仕事と収入が不安定な以上は、女性も仕事をすることが社会的に求められています。

日本国内ではこの先働き手が減り続けることが予想されており、人口減少には歯止めがかかる余地がありません。

どの企業も、女性にとって仕事がしやすい環境をつくろうと、産休制度や、育休制度などを充実させようとしています。

社会情勢の変化と共に、女性が働くことへの価値観も変わってきており、働きやすい環境ができつつあります。

スポンサーリンク




タグ:女性 仕事 意識
トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。