SSブログ

準備から振り返りまで大切にしよう [就職活動]

企業などで実際の仕事に触 れられる「インターンシップ (就業体験)」。

大学が夏休み の時期は比較的長期のプログラムを実施する企業が多いの で、1、2年生のうちから応募してみるといいでしょう。

募集は企業のホームページ や就職情報サイト、大学のキ ャリアセンターなどを通じて行われます。

正規の授業として実施し、単位取得を認める大学もあります。

インターンシップへの参加 を有意義なものにするためには、事前準備としてインター ンシップ先の企業やその企業 が属する業界について調べておきましょう。

どんな事業を 展開しているかなどを理解していれば、より興味を持って取り組めるはずです。

インターンシップ中は、率先して質問するなど、積極的な姿勢で臨みましょう。

現役 の社員といろいろ話すことで、社会人としての考え方に触れることもできます。

終了後は「振り返り」を忘れずに。

インターンシップに参加して得られた成果は、就職活動の際、自己PRの材料として活用できます。

きちんと文字にして、記録しておくことが大切です。

インターンシップは参加した会社数を競うものではありません。

たった1社にしか参加しなくても、準備から振り返りまできちんと行うことで体験が深まるはずです。

■インターシップ参加で心掛けたい5つ

事前に業界・企業研究を行いましょう
常に積極的な姿勢で臨みましょう
社員と対話し成長の糧としましょう
振り返りを行い文字にしましょう
「量」より「質」を心がけましょう

スポンサーリンク




トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。