SSブログ

面接での質問は給料の事ばかりになっていませんか? [面接]

就職や転職をする際に気になる、お金のこと。

給料のことが気になる気持ちはよくわかります。

面接でも、もちろんしっかり確認すべきことですが、全てが給料に関する質問だと印象もあまり良くありません。

仕事内容をしっかり確認した上で給与の確認、と言う流れを心がけましょう。

気になることを確認するのは当たり前です。

しかしそこは面接の場、確認したい事は、失礼がないように聞く工夫をしましょう。

面接で聞きづらい質問は、こう聞いてみては?



[新月]?私と同等の方の年収のモデルケースを知りたいです。

人事担当者から聞いてくれる場合はともかく、自分から給与に関する質問をする場合は注意が必要です。

あまりに細かく聞くと「仕事よりもお金に関心がある」と思われがちです。

まずは、具体的な金額ではなくモデルケースとして聞いてみましょう。

[新月]?平均年齢は何歳位か教えていただけますか?

自分と同年代がどれくらい活躍できるかを知るための質問です。

平均年齢や、男女構成比、クラブ活動の有無などを通して、推測してみましょう。

突っ込んだ質問ができるような担当者の場合は「管理職に若い人はいますか?」なども聞いてみてはいかがでしょうか。

[新月]?中途採用された方の活躍ぶりを知りたいのですが

転職活動者にとって、中途採用者が活躍できる社風かどうかは重要項目です。

「中途採用者は受け入れてもらえますか?」と聞くよりも、人事担当者は答えやすいはずです。

面接の場での質問は非常に重要です。

「残業代は?」「ボーナスってどれくらいですか?」「手取りはどれぐらいになるのでしょうか?」などと質問が給料の事ばかりにならないように質問の内容と聞き方にも工夫をしてみましょう。

スタバのバイト面接での質問集

スポンサーリンク




トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。