SSブログ

みんなの就職活動日記の使い方 [仕事の探し方]



「みんなの就職活動日記」というサイトをご存知でしょうか?

「みんなの就職活動日記」は就職活動を行っている人の情報交換の場として利用される掲示板サイトです。

実際の就職活動者が使いやすい利点としては匿名で書き込みができると言うことです。

そのため就職活動について様々な意見を本音で書かれているので、参考となる意見も様々あります。

もちろんその情報についての信憑性なども、掲示板と言うことなので企業のオフィシャルでない情報も含まれていると言うこともあります。

ですので、よく比較として名前が挙がるのが「2ちゃんねる」です。

真面目に就職活動に取り組む人たちが集まって情報交換を行うのが「みんなの就職活動日記」に対して、程度の低い質問や信憑性の低い書き込みなどが行われていると言うのが「2ちゃんねる」と言うのは比較する部分であったのですが最近では「みんなの就職活動日記」も2ちゃんねる化している傾向にあります。

どちらにも言えることとして、情報収集の際はすべてのことを真に受けず利用すると言った方法が正しい使い方です。

そしてもう一つの使い方があります。

それは「みんなの就職活動日記」「2ちゃんねる」はその企業の人事が読んでいる可能性があるということです。

つまりこのようなサイトの情報をうまく利用しようとして面接などで話をしても、人事の人がすべてお見通し、などと言うことも想定はされます。

ですのでもう一つの使い方としては、あえてその情報を利用しないと言うことです。

掲示板や2ちゃんねるなどに掲載されている情報をあえて利用しないことで多少なりとも面接のイニシアチブは取れるのではないでしょうか。

逆の利用方法として考えるのも1つの方法です。

就職活動いわば自分との戦いです。

ネットの情報をうまく自分で利用して、就職活動に取り組みましょう。

スポンサーリンク




トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。