SSブログ

履歴書 自己PR 書き方とチョットしたコツ [履歴書]

履歴書の自己PRに限らず、よく面接でもある話しとして、自己PRと自画自賛を取り違えている方が散見されます。

面接での自己PRと自画自賛については、特に話し言葉では相手が見えますから、より一層この違いが解りますが、こと履歴書においても大体は自己PRなのか自画自賛なのかは読みとれます。

つまり自分が自分自身を褒める書き方があります、例えば「私の努力で○○事が解決するようなことがありました」と言った書き方があったとすれば、事実なのか?、裏付けは?となりますが、こと第三者からのお褒めの言葉をいただいたような文書「○○賞を平成○○年に受賞」とか「あの○○さんからお褒めの言葉を頂戴した」ような、第三者からの言葉を文書化してください、自画自賛と思われる文書ほど読みたくないし、聞きたくもないものです。


また、履歴書書き方のコツとしては、形容詞をさけ、具体的な表現に徹するべきです。

たとえば、「前社においては営業中心にした仕事が多く」・・・等ではなく、「○○会社では関東特に千葉方面に隣接する、住宅地での○○のマーケットをつぶさに調べることにより、従来の売上げを2倍近く達成することができました、これも発想の転換がうまくいった例です」。

このようにに業界が違っていても具体性と実績などを数値化、定量的に記載することは、どの業界でも考え方は一緒ですから、しっかりとした履歴書PR例文を作成するよう心がけましょう。

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。