SSブログ

再就職する時に理解してくべき点について [就職活動]

無事に再就職先を決められるかどうかについては、無職期間をつくるかどうかも重要です。

再就職先を探している時に仕事をしていない状態でいると、採用の可否に関わる場合があります。

求人を出している会社からすると、再就職先を求めて求人活動をしている人が、仕事をしていなかった時間が長くなっていると、その理由を知りたがります。

たとえ就職活動をしていたとしても、あまりにも長く無職の期間があれば、評価を下げてしまう可能性もあります。

もしも無職の期間が長くなってしまったという人は、面接で話題に出された場合でも、事情を話せるようにしましょう。

ずっと再就職先がなかったのは、本人に問題があったのかもしれないと思われがちです。

人から紹介してもらったために、次の仕事を決める時に間隔があかずにすんだという例も少なくありません。

高い能力を有していたとしても、他人にそれを認めてもらい再就職を決めることができるとは限らないということが、言えるかもしれません。

その人かつきたい仕事によっては、再就職をしたいと思っても、うまくいかないこともあります。

キャリアや人脈のある人ばかりではないことを考えると、仕事を変えて転職するということのハードルの高さも見えてきます。

人によっては、実績や資格は申し分ないのに、納得のいく再就職先が見つからないこともあります。

もしも再就職をしたいと思っているなら、納得のいく条件で採用先を探しづらいことがあることも知っておきましょう。

スポンサーリンク




トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。