SSブログ

就職の面接で成功するためのポイント [面接]

大抵の企業では、採用決定に際して、まずは書類による選考をして、それから面接を行っています。履歴書の作成はいくら時間をかけても構いませんし、内容を吟味して必要なら書き直す余地もあります。一方、面接はその場のとっさの判断で、どう答えるかが重要なポイントになります。準備をきちんと行って、心構えをつくっておくことが、面接の場で自分をアピールするためには重要です。面接では、担当者から何を聞かれるか、行ってみなければわかりません。

とはいえ、大抵は志望動機と自己アピールが中心です。

この質問にどのように答えるかで、採用担当者の評価を高めることができるでしょう。

履歴書にも、自己PRや、志望動機がかける場所がありますが、文字数を絞らなければ書き切ることはできません。

面接の場で尋ねられた時でも、履歴書に書いたことと齟齬を来さないように配慮しつつ、内容をより詳しく話せるようにします。

相手が納得する志望動機が話せるように、考えていることに加えて、体験談をプラスできるといいでしょう。自分を会社に売り込めるように、自分のいいところを話す時には、実際の出来事を含めて話ができるようにします。

程度の差こそあれ、人前で話をする時には緊張するものですが、準備をしておくことで緊張をほぐすことができます。

面接対策用の書籍や、就職支援の情報サイトなどを閲覧することで、面接の対策方法や、よくある質問についての事前情報が得られます。

スポンサーリンク




トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。