SSブログ

女性が仕事をしやすい環境を整えていくことが必要 [仕事に対しての考え方]

女性の社会進出や就業率が高くなってはいるものの、女性を取り巻く環境は依然に厳しいものがあります。

女性はせっかくキャリアを積んでも、結婚や出産、育児などで仕事を制限しなければいけない時があります。

家事や育児などと仕事を両立させていくのは大変なことです。

昔と比較してみれば、男性も育児や家事を積極的に行うようになっていますが、やはり女性主導で子育てや家事はするものというイメージがあります。

経済活動をより潤いしていくためにも、女性の積極的な活用は必要になっていくことでしょう。

ただし、幸せに生きるためには、仕事よりまず家族と家庭を大事にしなければなりません。

まずは女性が安心して仕事が続けられるような、生活環境を整えていくことが大切です。

そのためにも、家事や育児のケアを十分に受けられるような整備が必要になってきます。

企業のなかには保育園などの設備があるところもありますが、まだまだ少ないのが現状です。

ただ女性に社会に出て働いて欲しいと求めても、これまでどおりに家事もして、育児もして、更に仕事もしてということでは、できる女性はわずかです。

多くの女性はやることが多すぎる中、何とか時間を工面して、工夫しながら仕事をしています。

働きながら家のことをする女性が過重労働で潰れてしまわないように、社会は支援を続けることが必要です。

スポンサーリンク




トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。