SSブログ

高校2年生の17歳は深夜にアルバイトをできるのか? [仕事の探し方]

Q.現在高校2年の17歳。土曜だけ時給の高い深夜にアルバイトをしたい場合できるのでしょうか?


これについては深夜(22時から翌5時)は健康や腹事情の観点から、18歳未満の年少者を労働させることが原則として認められていません。

たとえ本人や両親の同意があっても、1部例外を除いて深夜にアルバイトをすることはできないのです。

また18歳未満の者の労働時間は、一定の条件を満たす例外を除き、1日8時間週40時間以内と決まっています。

スポンサーリンク




原則として、高校生を含む18歳未満は午前22時から翌朝の5時までは働くことができません。

時給の高さに、真夜中に働くことでたくさんの収入が得られるので、魅力的に感じることがるかもしれません。

しかし、法律ではこのように定められています。

労働基準法第61条

使用者は、満18歳に満たない者を午後10時から午前5時までの間において使用してはならない。ただし、交替制によつて使用する満16歳以上の男性については、この限りでない。


16歳以上の男性が災害や緊急事態、農林水産業、衛生、電話交換などの特殊な状況下でシフト制での場合は例外としては高校生は真夜中に働くことができます。

テレビなどでも生放送の場合、18歳未満のアイドルが22時以降出演しなくなるのも、この労働基準法に従っているからです。

それでも、例外的に働きたいという理由などがあるのであれば、労働基準監督署のホームページから質問してみましょう。

スポンサーリンク





トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。