SSブログ

「転職した理由は?」はこう答える [面接]

転職の際、面接で必ず聞かれる質問といえば「転職理由」というのは、もはや一般常識でもあるといえます。

どのような理由で前職を退職し転職活動をしているのかは、人それぞれですが多くの人は、その中には「上司と合わない」「仕事が合わない」「給料が見合っていない」などの理由の場合、なかなかその理由を正直に言うのは抵抗がありますよね。

しかし、転職の面接時に前職の不平不満を口にするのは、印象も悪くなり一般的にも良いこととは言えません。

ではど転職理由を聞かれた場合どのようにすれば良いのか。

それは言葉の通り、「後ろ向きな言葉」ではなく「前向きな言葉」を並べましょう。

例えば、転職理由を「これから自分の新しい可能性にチャレンジしたい」とします。

抽象的な理由で恐縮ですが、印象が全然変わってきているのがわかります。

前向きな言葉として、「御社の今後の展開が自分のやりたい方向性と合致していたから」「自分のスキルアップ、会社のレベルアップ、win winの関係が築けそうだから」などなど。

しかし、ここで重要になってくるのは、「面接先のリサーチ」です。

どのような会社で、今後どのような方向を目指しているのかも事前にリサーチしましょう。

わからない点があれば、面接の際に質問しましょう、


ネガティブな転職理由では印象が悪いので注意しましょう。

スポンサーリンク





トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。