SSブログ

就職に役立つ資格に挑戦しよう [資格]

履歴書を記入する際、「資格欄に書くものが ない」と、不安を覚えてることはありませんか。

新卒採用の場合、資格が選考の決め手になることは、ほとんど ありません。

企業が重視しているのは「人柄」や「潜在的な能力」だからです。

では、資格取得は全く無意味かというと、そんなことも ありません。

例えば、不動産 業界を目指す人が、土地売買などの専門知識が必要な「宅地建物取引士」の資格を持っ ていると、熱意や向上心があると思われ、面接でもアピールの材料になるでしょう。

一方で、取得した資格と志望する業界・職種の関係があいまいな場合は、かえってマイナス材料になるかもしれま せん。

どんな業界や職種に進んでも役に立つような資格もあります。

例えば、経理の基本である簿記に関する能力を認定する「簿記検定」や、ビジ ネスや社会で必要な英語力を 評価する「TOEIC」など がそれに該当します。

TOEICなら 650点以上を取っていると、企業に評価してもらえる と言われています。

試験で等級や点数が上がれば、誰でもうれしいと思いま すが、資格を取ること自体が目的化しないように気をつけましょう。

スポンサーリンク




トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。