会社訪問や面接などでは、 敬語を使って話しましょう。

完璧な言葉づかいを求められ ているわけではありませんが、誤った用い方で相手を不快にさせるのは避けたいもの です。

主語となる相手や第三者を立てる「尊敬語」、主語とな る自がへりくだる「謙譲語」、丁寧な言い方をする「丁寧語」の違いを理解し、基本となる言葉を覚えておきまし ょう。

普段から自分の周りにいる年上の人に積極的に話しかけ、敬語を使う機会を増やすとよいと思います。

また、「わたし的には」「やばい」「ガチ」「マジ」などの学生言葉は、普段使っていると、つい口から出かねませんので気をつけましょう。
「お釣りのほう、お渡しします」 の「ほう」のような「バイト敬語」も避けましょう。
「恐れ入りますが」「差し支えなければ」といった「ク ッション言葉」は、覚えておくと、言いにくい内窓を伝える時に役に立ちます。

それでも、適切な言葉が思いつかず、まごついた際は、 相手に敬意を払おうとする態度を大切にして話しましょう。
多少誤った表現だとして も、相手への気配りが伝わり、 信頼関係を築くことができる と思います。

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