SSブログ

厚生労働省が推奨「社会人基礎力」を蓄えよう [仕事に対しての考え方]

会社などで働き出すと、ど んな能力が求められると思い ますか。

もしあなたがこれから社会人になる方であれば、参考にしてほしいのが「社会人基礎力」です。

経済産業省が、若者が仕事をしていくのに必要とな る基本的な力を育てようと、 提唱したものです。


それだけ、基礎力が低下してきているという危機感かるくる考え方なのかもしれませんが。

基礎という言葉だけで重要であることは理解できるのですが、ではその社会人基礎力とはどのようなものなのでしょう。

社会人基礎力のベースとなる考え方は「前に踏み出す力」「考え抜く力」「チ ームで働く力」の三つに分類されます。

「前に踏み出す力」には、

・実行力
・進んで取り組む主体性、
・周りに対する働きかけ力

この三つが含まれます。

「考え 抜く力」には

・課題発見力
・計画力
・創造力

この三つ。

最後となる「チームで働く力」は、

・意見を伝える発信力
・相手の意見を聞く傾聴力
・意見の違いを理解する柔軟性

などが含まれます。

学生生活では、これらの力を伸ばすよう意識して行動するといいでしょう。

学業やア ルバイト、サークル活動など で、自ら何に取り組むか、目標を設定します。

目標達成に向けてどのような努力をすればよいかを考え、積極的に周囲の人と関わり合いながら実践していきましょう。

継続するやり方のポイントとして、一段落した時点で、取り組んだ内容をノートに記録し「主体性が発揮できたか」「課題を発見できたか」など、社会人基礎力を参考に振り返ります。

ノートを見れば、自分の成長がたどれるので、就職活動で自己分析したり、工ントリーシートを作成したりする際、大いに役立つでしょう。

最近、ノートへ記載することが疎遠となる傾向にありますが、脳の活性化にもつながり、これらの「考え抜く力」でも手を動かすことでトレーニングにもなります。

ぜひ実践してみてください。

スポンサーリンク




トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

就職活動には資格取得がポイントになることもある [就職活動]

就職活動の現場では、数年前なら大学のあり方を重視して、就職活動自体が円滑に行われるかどうかを判断する時代がありました。

しかし、時代が変わり、多くの場合、その当時ほど学歴や大学で雇用が重視されていないと言われています。

ではどのようなポイントを重視しているのか?ということですが、コミュニケーションスキルや協調性などを重視する傾向にあるという事とともに資格を有するかどうかを判断基準とされていると言われています。

資格をどのようにして、採用先で役立たせるのかが、採用のポイントになるとも言われています。

人気が高い就職先も多く、あなたと同じ境遇のライバルに差異を見つけるためには、学歴などではない、人間力とともに、採用される先で役立つ資格があるのかという点が、ますます重要視されています。

たとえば、会計事務所や経理などの仕事をしたいと考えるのであれば、簿記の資格が必須ですが、それに加え経理関係にまつわる、さまざまな資格を持つことでライバルよりさらに有利に活動ができます。


その反面、ライバルたちも就職活動をするにあたっては、資格を取得したうえで活動していることも想定されるので、むしろ資格は取得しておいたほうがよいでしょう。

資格を取得する上では費用のかかる話でもありますので予算等と相談しながらどのように資格を取得しなければいけないのか、考える必要があります。

しかし資格を取得していればその知識が生涯稼ぎ続けるスキルとなるのである程度、予算は先行投資と考え資格取得を検討しましょう。

スポンサーリンク





トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

インターンシップで仕事に触れる [仕事に対しての考え方]

近年、インターンシップを行う企業が増えています。

イ ンターンシップは学生らに、 企業や官公庁、NP○などの 職場に触れ「仕事とは何か」「社会人になるとはどういうことか」を考えてもらおうということを目的として実施されています。

「就業体験」と呼ばれることもあります。

参加すると、その会社の事業を具体的に理解したり、仕 事に関する自分の適性に気づいたりできます。

残りの学生生活でどんな勉強をしたらよいか、ヒントをつかむこともできるでしよう。

国や経団連は各社に採用とは切り離して実施するよう呼びかけていますが、中には学生と早い段階で接触できる場として利用している会社もあります。

このため、一口に「インターンシップ」と言ってもいろいろです。

会社の説明や 社内見学のみで終わるたった 1日のプ口グラムから、数か月以上かけて現場で実際に仕事が体験できるプログラムまであります。

●参加期間別に見たインターンシップの違い

参加期間:1~2日 
主な内容例:会社説明、社内見学
特徴:企業は自社をPRしつつ、多くの学生と接触。学生も短期間なので参加しやすい

参加期間:1週間~1か月
主な内容例:グループ作業、補助業務などを体験
特徴:学生は実際の職場に触れることなどを通じ、業界・企業への理解が進む

参加期間:数カ月以上
主な内容例:従業員の業務に近い実務も体験
特徴:学生は業界・企業への理解が深まる。製品開発に学生の意見を活かす企業も

一般的には参加期間が長いほど、実務に近い体験を積むことができますが、内容は多岐に及んでいます。学生のみなさんは、インターンシップ への参加を通じて何を得たいのか、目的意識を明確にし、それに合ったプログラムを選ぶように心がけてください。

スポンサーリンク




トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

2ちゃんねるを就職活動に利用するには [仕事の探し方]

国内最大と呼ばれる掲示板「2ちゃんねる」

様々なジャンルや事象について気軽に誰でも自由に書くことができ、様々な情報交換がされているサイトです。

色々と問題も多い2ちゃんねるですが、就職活動中に情報収集の場として2ちゃんねるを使用する人が驚くほど多く存在すると言われています。

2ちゃんねるは実際に採用する各社の人事部の人たちをチェックするという噂もあるので、驚くほど信頼できる情報があるかもしれませんね。

2ちゃんねるは誰でも匿名で書くことができる掲示板なので、誰が何を書いているのかを特定することはなかなか難しいというリスクがある反面でそれでも内部でしか知ることのできない特定の情報などもあったりすることもあるので情報収集の手段の1つとして就活に利用されているという背景があります。

例えばあなたがA社の就職活動を面接やOB訪問など様々な活動をする場合、実際にA社に対して就職活動をした人に注意すべきポイントなどを聴いたりするような利用方法です。

信憑性の高い情報や虚偽、役に立たない情報など一つの会社に対しても様々な情報が飛び交っています。

情報を見分ける力、情報リテラシーがあるのであれば、2ちゃんねるを有効活用するという方法も、就職活動の方法であると知っておいて損はないでしょう。

スポンサーリンク





トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

転職活動を始めた時にやってはいけないこと [就職活動]

今回のテーマ転職活動を始めた時に陥りがちな事になります。

あなたの転職活動いかがでしょうか? 

まず転職活動を始めた時にあなたが陥りがちなこと一つずつ出していきたいと思います

まずは「求人にひたすら応募し続ける」どういったことでしょうか?

まず誤解のないようにお伝えしたいのですが、求人サイト見てはいけないわけではありません。

ご自身の可能性を模索するためにも良い方法だと思います。

リクナビネクストやマイナビ転職など求人サイトは転職しようと思った時に最も力になる存在だと思います。

通勤電車テレビCMなどでも思い当たる方は多いのじゃないでしょうか。

ただ興味があったら全部応募するという方もおられます中には仕事をしながら20社30社、驚いた方ですと50社以上応募をされた方もおられました。

そうなると大学時代の就活と大差がありません。

社会人であれば働きながらの転職は非常に大変です。

ちょっと考えていただきたいのですが面接のために企業が土日などの休日をあなたの面接のために空けてくれる事は滅多にありません。

面接のために毎回有給や半休を取ったり不自然な帰社をしたりとできますでしょうか。

転職を思いついたらまずはご自身の市場価値や適正の見直しご自身の価値を次の転職先でどう生かせるかなど方向性を探るのが1番です。

2番目ですこれも多いパターンです。

「とりあえず決まってから考える」これは応募スタンスの話になりますが、先程のお話と関係しております。

とにかくたくさん受けてしまったら考えられるという方もおられます。

繰り返しになりますが仕事をしながらの就活は大変です。

企業からしても決まってから辞退をされてしまうこんなことを繰り返される方が多くて困っているそうです。

せっかく内定を出したのに辞退されるのはとっても心象が悪く次に遺恨を残すこともあります。

特に同一業界などでは思わぬ場面で辞退した企業とつながったりします最悪再度の転職をしようと思った際に以前辞退した企業の再選考などは可能性が非常に少なくなります。

人事担当者の記憶力は非常に高いです。

気をつけましょう。

あなたの行動が皆ではあなたの首を絞めてしまうかもしれません。

最後、やってはいけないことの3つ目
「噂に振り回される」

最近ですと転職会議や2ちゃんねるなどネットの世界では数多くの企業内部情報が口コミされています。

転職を失敗させたくないのは本当に大切なことですが、物事には各個人の解釈の仕方があります。

その方がたまたまそう思ったと言う場合も多いです。

例えばAさんが残業が多くてブラックと言うのもBさんから見たらそれ普通なんじゃないかなぁということもあります。

情報の信憑性と言う面では参考程度にして最後は選考しながらあなたの目から見て判断していただきたいと思ってます。

情報系サイト中には作為的に情報が書かれているものもありますので十分に気をつけてください。

人材紹介会社には外には出ない情報が蓄積されている場合もあります。

ですので人材会社のスタッフと相談しながらご自身の目指すものと環境などをマッチングしてもらうと良いでしょう。

スポンサーリンク




トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

就職に役立つ資格に挑戦しよう [資格]

履歴書を記入する際、「資格欄に書くものが ない」と、不安を覚えてることはありませんか。

新卒採用の場合、資格が選考の決め手になることは、ほとんど ありません。

企業が重視しているのは「人柄」や「潜在的な能力」だからです。

では、資格取得は全く無意味かというと、そんなことも ありません。

例えば、不動産 業界を目指す人が、土地売買などの専門知識が必要な「宅地建物取引士」の資格を持っ ていると、熱意や向上心があると思われ、面接でもアピールの材料になるでしょう。

一方で、取得した資格と志望する業界・職種の関係があいまいな場合は、かえってマイナス材料になるかもしれま せん。

どんな業界や職種に進んでも役に立つような資格もあります。

例えば、経理の基本である簿記に関する能力を認定する「簿記検定」や、ビジ ネスや社会で必要な英語力を 評価する「TOEIC」など がそれに該当します。

TOEICなら 650点以上を取っていると、企業に評価してもらえる と言われています。

試験で等級や点数が上がれば、誰でもうれしいと思いま すが、資格を取ること自体が目的化しないように気をつけましょう。

スポンサーリンク




トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

自己分析につまずいた時の対処方法 [就職活動]


就職活動を始める前から進めておきたいのが、自己分析です。

自身の興味や価値観、 強み・弱みなどを理解していれば、自分に適した仕事や就 職先を選びやすくなるからです。

自己分析は簡単な作業にも見えますが、実はなかなか思うようにはいきません。

例えば、長所より短所に目が行ってしまい「自分はダメな人間だ」と落ち込んでしまう人がいます。

しかし、これは考えようです。

性格が「おとなしい」人は、 見方を変えると、「穏やか、 協調的」ということかもしれ ません。

「落ち着きがない」 人は「積極的、行動力がある」 とも言えることもあるかもしれません。

つまり短所は長所に通じるものなのです。

見方を変えることで、自分の良さに気づくということが大切です。

自分自身を客観的に見つめ直すのは、意外と難しいものです。

だからこそ時間をかけてじっくりと自己分析に取り組みましょう。

具体的な方法としては周囲にいる他人に自分を評価してもらうという「他己分析」を活用しましょう。

家族や友だち、ゼミの指導教授、アルバイト先の上司、会社員であれば上司や同僚、後輩と、自分の印象や性格についてインタビューしてみてください。

事前に質問リストを渡して記入してもらい、その回答をもとに尋ねていくと、より本音が聞けると思います。

周囲にいる人たちはあなたのことを客観視できる重要なコメンターです。

1人で自己分析に取り組んでなかなか前に進まない場合はぜひ他己分析を取り入れてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク




トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

大学生はハローワークやジョブカフェを活用しよう [就職活動]

大学生が就職について相談する窓口とし身近なのは、通っている大 学のキャリアセンターでしょう。

志望企業に勤めるOB・OGの紹介や合同会社説明会 の開催、エントリーシートの 添削など、実に様々な支援業務を行っています。

大学生が相談したり、就職先を紹介してもらえたりする公的機構としては、厚生労働省が各地に設置する「ハ口ー ワーク(公共職業安定所)」が最もめメジャーな相談所と言えるでしょう。

特に、大学生や未就職の大卒生を専門に支援する窓口として「新卒応援ハ口ーワーク」 が設けられ、「ジョブサポーター」と呼ばれる専門スタッフが、いろいろと相談に乗ってくれます。

ハローワークでは、企業が無料で求人情報を登録できます。

このため、地元の中小企業を中心に多数の情報を目にすることができます。

全国のハ口ーワークに登録 された情報をウェブサイトで検索できるので、Uターンや Iターンの就職を希望する人は、活用してみるといいでし よう。

また、若者らの就職活動を支援する機関として、都道府県が「ジョブカフェ」を設置しています。

例を一つあげれば東京では、東京しごとセンタ ーもこれに該当します。

学内外にある身近な相談窓口を上手に活用しましょう。

スポンサーリンク




トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

傷病手当金もらってる時に退職したらどうなる? [退職]

病気療養中にもらっていた健康保険の傷病手当金。そのまま退職した場合はどうなる?

健康保険に入っている人が病気やケガのために仕事を休まざるをえなくな り、賃金を得られないときは、健康保険から「傷病手当金」が支給されます。
支給は休業した4日目から受けられ、期間は最長1年6カ月。

1.業務外の 傷病のために療養中である。
2.労務不能である。
3.療養のため継続して4 日以上休んでいる。
4.休んだ日について賃金の支払いがない。

以上の4つ の要件に該当する場合に支給されます。

病気療養中のまま退職してしまっ た場合、次の要件にすべて該当すれば、退職後も本来受けられるはずだっ た期間分は、支給を受けることが可能です。

詳しくは、健康保険組合へ。


■退職後も傷病手当金の支給を受けるための要件

※本来受けられるはずだった期間分の支給についての要件。

ただし、障害厚生年金等を受けることになった場合は、原則傷病手当金は受けられなくなる。

・退職日まで継続して非保険者の期間が1年以上である

・退職前に傷病手当金を受けている、または受けられる状態にある

・退職後も療養のために働くことができず、収入がない

スポンサーリンク




トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

面接時の身だしなみチェック [面接]

面接時には身だしなみももちろん採用のポイントの1つであります。

そこでこれだけはしっかり押さえておきたいと言う面接時の身だしなみのチェックポイントについて紹介をしていきます。

[新月]?髪の毛

耳にかかっておらず襟足がすっきりと揃っている髪型が良いでしょう。

短い人も整髪料でまとめるようにします。

また、なるべく履歴書の写真と印象に違いがない男、ヘアスタイルを変えるのはやめておきましょう。

[新月]?爪

飲食関係はもちろんのこと、それ以外の職種でも必ず切りましょう。

履歴書を差し出す時や書類を受け取る時など、爪が長いと目立ちます。

ネイルアートなども控えた方が無難です。

[新月]?靴

まず「靴が綺麗かどうか」をチェックするマニアルの会社もあるそうです。事前に靴墨で手入れをし、急な雨の場合でも対処できるように携帯用の靴墨を購入しておくと良いでしょう。

[新月]?アクセサリー&メイク

女性の場合、装飾品やメイクは自分が行動的に見せたり、逆に落ち着いて見せたりするための演出アイテムになります。

何個もピアスをつけたりしたまま受けるのは問題ですが、必要以上に地味にすることもありません。

相手が不愉快に思わない程度に装飾品を身に付けるのがポイントです。

[新月]?服装

アイロンは必ずかけましょう。

グレヤ金など落ち着いた色が好まれますが、あまり高すぎると浮気が落ちてしまった場合など身に付きますので、バランスを考えましょう。

全体的に清潔感があることが大前提です。

もし身だしなみで悩むようなことがあれば、その悩むポイントが清潔感があるか無いかで判断すると良いでしょう。

身だしなみのお手本となるアルバイトといえばやはりスタバです。参考になります。

スターバックスでの働き方完全攻略

スポンサリンク




トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。